鉄魚の部屋

こんにちは(・∀・)ノ

最近韓国の朴大統領メッチャ叩かれてますね~

 

あれはちょっと酷すぎる

 

あそこまで怒ってるのに辞めないのは一般人になってしまうと守られることがないからだよね、きっと

 

自業自得なのにw

 

さて今日は鉄魚についてお伝えします

ざっくり案内しますね

鉄魚とはフナです
フナの突然変異のもので、尾ひれが長いのが特徴
原種は宮城県加美町の魚取沼【ゆとりぬま】
国の特別天然記念物になっているので、魚取沼からとってきちゃダメです
私の実家が魚取沼

近いんですよw

宮城県の水族館には国の特別天然記念物として展示されてます

他県にもありますかね?

 

鉄魚には『鉄魚型鉄魚』と『鮒型鉄魚』に別れていて

特徴の尾ひれが長いものは鉄魚型鉄魚に分類され

鮒型鉄魚は尾ひれが短めで

見た目は鮒です

色は鮒の色はもちろん

赤系ブルー系がいます
赤は金魚っぽい色
ブルーは鮒の色なんだけど

青みがかかっている色になり

とっても貴重です

また

金魚と掛け合わせた鉄魚もいるので赤の色も様々

私が飼ってる鉄魚はDNA鑑定をした養殖屋から仕入れているので

金魚の掛け合わせは一切ないです

純粋な鉄魚だけ飼っています
なので

はっきりした赤というよりは

ゴールドがかかった赤になります

金魚との掛け合わせだと金魚の赤が強くなりますねー(>_<)

こだわってるので

金魚の掛け合わせはうちにはいないです

また鉄魚は

途中で色が変わるのでこれも飼っていての醍醐味ですね🎵

ちなみにこんな色のもいます


f:id:blackcherrymix-aichan:20161120155205j:image

ちょっと水槽が汚くてすみません

白っぽいのわかりますかね?

 

   

今度養殖屋さんに呼ばれてるのでまた増えると思います(^.^)

増えたら報告しますね‼

 

明日はなんで鉄魚だったの~?

を書きますね~(^-^)