ノイローゼ

我が家は主人とその父母。

そして、主人の祖母と9月に第4子が生まれたの4世代同居。

去年第3子を出産してるので、年子になります。

 

上の2人は別居してますが下2人は同居。

関係は良好で、長女は中学1年だけど、高校は同居する、といっています。

 

さて

9月に第4子が生まれたわけですが

旦那が5月に退社しているため我が家は家計が火の車。

 

一度離婚の際

前夫が私名義で借金を何社かしていたため支払いが大変でままならず

 

もうすぐ我が子も2ヶ月になるのでそろそろバイトしたいが

9月に同居の祖母が大腸がんでストーマをつけることに…

 

なかなか

 

思うようにいかない

 

しかも生まれた我が子は寝クセがひどくなかなか寝ない上に

手術して帰ってきたら祖母は

口だけのおばあちゃんに…

 

子育て

あやしかた

ミルクの上げかた

掃除

ご飯

 

全てに口をだす

 

イライラする

 

わかってはいるけど

出されたご飯は食べないし

固いだの 嫌いだの文句はをつける

 

それに

 

うちの主人も

夕飯に肉がないと文句をつける

 

捌け口ない

 

早く働きに出たい

 

でも年子にの子供を置いて義母にあずけると

きっと今度は

義母が参ってしまうだろう…

 

困った

 

支払いは追い付かないし

 

ストレスで参っちゃいそう

 

 

憎まれっ子世に憚る

 

とは

 

 

 

このことか